手打ちそば 飯山

新蕎麦第三弾!北海道滝川市産の新蕎麦です?

お問い合わせはこちら

新蕎麦第三弾!北海道滝川市産の新蕎麦です!

新蕎麦第三弾!北海道滝川市産の新蕎麦です?

2022/11/10

北海道滝川市産の新蕎麦

サブタイトル

おはようございます!

熱海の手打ち蕎麦飯山です。

昨日より、秋の新蕎麦第三弾北海道滝川市産の新蕎麦を打ち始めました。

滝川市は道内でも有数のそばの産地で8月〜9月に花が咲きます。

北海道の蕎麦粉は毎年、蕎麦粉が安定していますねー

趣味で蕎麦打ちを楽しむ方にワンポイントの注意点を教えます。

基本中の基本の「水回し」が蕎麦打ちの中で、一番重要です。「水回し」の良し悪しで美味しい蕎麦を作れるかが決まる最重要です。

粉全体に水が行き渡るように、おから状になるまで水回しをします。水を入れる量も慣れるまでは少しずつ入れて、調整して下さい。

少し大きくなったらまとめて行きます。次に「練り」の作業でよく練り込むと蕎麦の生地がツルツルになってきます。「練り」も大事でよく練り込む事で「コシ」のある美味しい蕎麦が出来ます。

「水回し」「練り」が大事で、蕎麦打ちの8割をしめていると言っても過言では無いです。

蕎麦打ちは奥が深く、30年以上蕎麦を打ってますが完璧に打った蕎麦を打つ事が出来ません。

でも、蕎麦打ちは難しいですが楽しいです。是非、蕎麦を打った事が無い人も挑戦してもらいたいです。

又、ブログの中で蕎麦打ちのレクチャーを教えます。

熱海に来訪の際は、当店の完全手打ちの蕎麦を食べてみて下さい。熱海駅より5分と近いのでお食事を探しの方にはおすすめです。

蕎麦屋ですが、海鮮、海鮮丼も豊富に取り揃えております。

ご来店お待ち申し上げます。

#熱海食事 #熱海駅海鮮 #熱海駅海鮮丼 #熱海駅居酒屋 #熱海駅グルメ #熱海駅蕎麦 #熱海駅そば #熱海駅チョイ飲み #熱海駅アジフライ 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。